財団法人 石川県文教会館 石川県文教会館

公益財団法人石川県文教会館は、石川県教育委員会が所管する団体です。


周辺の有料駐車場周辺の有料駐車場サイトマップ交通アクセスサイトマップお問合せサイトマップリンク集サイトマップサイトマップ
自主事業のご案内
トップ [自主事業のご案内]教育資料収集整理事業>実施要綱

教育資料収集整理事業

主な収集資料  主な活動  教育資料ロビー展のあゆみ教育史セミナーのあゆみ
運営組織 教育資料収集整理事業実施要綱

教育資料収集整理事業実施要綱

(目的)

第1条 公益財団法人石川県文教会館(以下「財団」という。)は、石川県の貴重な教育資料を収集整理し、県内における教育の足
 跡を顕彰するとともに、収集された資料の活用を通して本県の教育の活性化を図ることを目的として、教育資料収集整理事業
 (以下「本事業」という。)を実施する。



(内容)

第2条 本事業の内容は、次のとおりとする。
 (1) 教育資料(教科書、教育の関する文献・物具、学校の研究紀要、学校新聞等)の収集整理
 (2) 収集した教育資料の保管、公開
 (3) 「教育資料ロビー展」、「教育史セミナー」の開催
 (4) その他、本事業の目的を遂行するために必要な事業



(推進委員会の設置)

第3条 本事業を円滑に推進するため、教育資料収集整理事業推進委員会(以下「委員会」という。)を設置する。



(委員会の組織)

第4条 委員会は、石川県文教会館長を委員長とし、次の教育団体から各1名づつ選出された委員で構成する。
 (1) 石川県小中学校長会
 (2) 石川県高等学校長協会
 (3) 石川県退職校長会
 (4) 松柏会(石川県高等学校退職校長会)
 (5) 石川県PTA連合会
 (6) 石川県高等学校PTA連合会
 (7) 石川県教育振興会
 (8) 石川県特別支援学校長会



(委員長及び委員)

第5条 委員長は会務を総理し、必要に応じてこの会を招集する。
 2 委員の任期は2年とする。途中交代の場合は前任者の在任期間とする。
 3 委員は、再任することができる。



(顧問)

第6条 委員会には顧問を置くことができる。顧問は、本事業に対して適宜、助言をすることができる。



(委員会の活動)

第7条 委員会は、本事業の企画運営と調査収集活動の推進に努める。
 2 委員は、所属する教育団体等に委員会における確認事項の浸透を図る。
 3 委員は、資料調査員に調査収集活動の協力を依頼する。

(事務局)

第8条 委員会の事務局を財団事業課に置く。



(資料調査員及び資料の受け入れ)

第9条 本事業の充実を図るために、資料調査員を置く。
 2 資料調査員は、上記の教育団体から選出された者とする。必要に応じた人数とする。
 3 資料調査員は、財団事業課と連携し、県内の各学校・教育機関・教育研究諸団体に働きかけ、教育資料の調査収集にあ
  たる。
 4 教育資料の受入れの可否については、石川県文教会館長が判断する。



(資料調査員会)

第10条 資料調査員に本事業について周知を図るために、資料調査員会を年1回開催する。



(旅費及び謝金)

第11条 財団は、委員会あるいは資料調査員会への出席者に対して旅費及び謝金を支払うことができる。




 付則
   この要綱は、平成23年4月1日から施行する。
   この要綱は、平成25年4月1日から施行する。(法人名称の変更)

財団法人  石川県文教会館